framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

【使えるフランス語表現】comme cul et chemise

約2分

 

1週間に1回お届けしている「使えるフランス語表現!」、日本語ではお馴染みの表現や、ちょっと変わったフランス語表現をフランス人監修のもとお届けしています。

第3回はちょっと変わったこちらの表現です。

 

comme cul et chemise

 

直訳「おしりとシャツのように」

意味「とっても仲良し」

 

おしりとシャツってなんだよ……と思いますが、おしりとシャツの距離ほど親密だ、という意味で使うそうです。パンツでもズボンでもなくってシャツ……?と感じる気もしますね(笑)

 

単語

 

comme : ~のような

(m)cul:おしり

(f)chemise:シャツ

 

使い方

Lui et moi, on est comme cul et chemise ; pour bien dire : quand mon cul fait du vent, c’est sa chemise qui garde les odeurs.

 — (Robert Poudérou, La Trappe, L’Harmattan, 2009, p. 58)

「彼と私はおしりとシャツのように仲がいいの。言うならば、私のおしりがおならをしたときに、彼のシャツがニオイを守ってくれるの」

 

About The Author

Framour代表・編集長SHIZUKU
Framour管理人。2014年~2015年に交換留学生としてパリのグランゼコルでビジネスを1年勉強。2016年にはニューカレドニア現地の高校で日本語の授業のアシスタントとして7ヵ月就労。現在は都内でOL生活。得意分野はwebマーケ・SEO分析・webデザイン・編集/ライティング。
Follow :

Leave A Reply

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください