framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

勉強や読書におすすめ!リヨンのおしゃれカフェ4選!

By
約 4 分

 

 

Bonjour!
今回はフランス・リヨンのオススメカフェを紹介します。

女子大生目線の完全なる独断と偏見で今回はリヨンの4つ紹介!

が、過ごしやすさとオシャレさは断トツです!勉強・読書に仕事や作業が捗ること間違いなし。

ぜひお気に入りの場所を見つけてみては?

リヨンのカフェ事情!

コーヒー大国フランス。

朝から街中のレストランやバーも、カフェとして営業しています。テラスにはエスプレッソを片手に新聞を読んでいるという、フランスらしい光景があらゆるところで見られます。

ただ個人的に勉強には向いてないなあと思ったりもします。ランチの時間にはおいしいそうな匂いがしたり、家族連れでにぎやかだったり。Wi-Fiが不安定で遅かったり、すぐ接続が切れてしまったり、そもそもなかったり……。

とにかく集中できない!!!

 

ということで……、個人的に勉強や作業に快適なカフェの条件、あげてみました。

①ほどよく静かで落ち着いている、こじんまりしてる
②Wi-Fi環境が素晴らしい
③店員さんが優しい・店内がきれい
④レストラン営業がメインではない

こんな感じ。

ということで、早速この条件に合うリヨンのカフェを紹介します!

 

1.nuage cafe

私が通いつめているカフェ第一位がここ!市内中心部、市役所近くにあります。

なんといっても断トツでお店の雰囲気がいいです!お昼ご飯もありますが基本的にはカフェ営業で、人は少なめ。朝早くから夜遅くまで営業しており、なんといっても日曜日も変わらず営業!

日曜日が暇になりがちなフランスなのでとっても助かります!

Nuage CafeFacebook
16 rue des Capucins 69001
毎日7:00-20:00

2.puzzle cafe

続いてはこちら。
ケーキがとにかくおいしいお店です。チョコケーキもキャロットケーキも絶品です!

市内中心部、ベルクールから歩いて10分ほどのところにあります。

こちらの店員さんは英語がぺらぺらな人が多くフランス語が苦手な方は気兼ねなく通えます!お客さんも勉強や作業している方も多く、英語が飛び交っている雰囲気です。勉強するにはかなりおすすめ。

ラテアートが得意だそうでいつもかわいい感じででてきます。しみじみとかわいい。

puzzle cafe公式HP
4 rue de la poulaillerie 69002 Lyon
月~土8:00-19:00

3.patchwork cafe

作業もごはんもお酒もなんでもオールマイティーな学生向けカフェです。

夜はバーになるのでさすがに作業はできませんが……夕方まではコーヒーをはじめとしたさまざまな飲み物があります。しかも種類が多い!食べ物はサンドイッチもケーキもなんでもあります。

何にでも使えるのでおすすめです!ちなみに場所は7区なので中心部からは少し離れますが、近くに大学があるので学生が多いです。

patchwork cafe 公式HP
146 Cours Gambetta 69007 Lyon
月~土 9:00-23:00

4.Le perka cafe

そして最後はこちら!

なんとこちらのカフェ、ブランコ席があるのです!店内とにかくかわいい。2階席もあるので広々と、でもそこまで広すぎないほどよい感じ。

お昼はガレットやクレープも食べれます。そこまでうるさくなることもなく、わりと長時間過ごせます。

飲み物はコーヒーを中心に意外となんでもあります。クリームたっぷりのコーヒーも多いので、甘いのが好きな方もおすすめです!

ちなみにこの記事はここで書いています、月曜日のお昼どき、人は3割程度、とっても静か、作業人数多めというリアルなレポートでした!

Le perka cafe公式HP
8 Place du Griffon 69001 Lyon
毎日7:30-19:30

リヨンでカフェに行ってみよう!

いかがでしたか?
まだまだリヨンには素敵なカフェがたくさんあります。ぜひあなたのおすすめのカフェを教えてくださいね!

About The Author

ライターYuka
交換留学@Lyon(08/2017-06/2018)from 京都の某大学(法学部)
ノリと勢いでフランスに来てしまった関西人大学生です。
「フランスをもっと身近に」をテーマにしてリヨンでの日々、旅行、大学の授業、苦難、その他もろもろをお届けします。
Follow :

Leave A Reply

*