framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

フランス旅行に行くならこれは食べたい!おすすめのフランス料理

約 4 分

 

せっかくフランスに旅行に行くなら、フランスならではの美味しいものが食べたい!でも、どんな料理がフランス料理なのか、その中でもどのフランス料理が日本人の口にあって美味しいのかということは、なかなか初めてのフランス旅行だとわからないのではないでしょうか。

そこで今回は、フランス料理でぜひこれは食べて欲しい!!と思うものをご紹介していきたいと思います。

1.ガレット、クレープ

日本でも有名なガレット(galette)クレープ(crêpe)。二つはほぼ同じですが、材料が少し違います。ブルターニュ地方のガレットはとても有名で、リンゴのシードルと一緒に飲むのが一般的な食べ方。ガレットの中身は様々で、サラダが入っていたり、卵やチーズが入っていたりします。

フランスのクレープは日本のように冷たくなく、温かいです。また、中に入っている具も砂糖やチョコレートペースト、バターやジャムなどシンプルになっています。

フランス人はメインでガレット、デザートでクレープなんて食べ方をする人もいますが、結構ガレットはボリュームがあるのでご注意を!

2.ラクレット

ラクレットチーズを溶かしてじゃがいもや生ハムと一緒に食べるラクレット(raclette)は絶品!!最近日本でも徐々にラクレットチーズが有名になってきました。ぜひ本場フランスの料理を食べてみて欲しい。本当にめちゃくちゃ美味しくて、フランス料理の中でも一番好きです!

3.フォアグラ

高級食材・フォアグラ(foie gras)はフランス料理には欠かせない存在です。特にフランスの高級レストランではフォアグラのポワレがよく提供されています。

フランスの家庭では、クリスマスの時にはフォアグラを食べます。私がお世話になったフランス人一家の食卓では、パンデピス(pain d’epice)とフォアグラとジャムで一緒にいただきました。本当に美味しいです!フランスに旅行するなら味わっておきたい!

4.ポトフ

フランスに行く前まではロシアあたりの料理だと思っていたポトフ(pot-au-feu)。フランス語にすると、火の中のお鍋。そのままです。

ゴロゴロと野菜をそのまま煮たフランス料理で、基本的に日本のようにスープっぽいのではなく、どちらかというとおでんっぽく、具を食べます。

5.ブフ・ブルギニョン

牛肉の赤ワイン煮であるブフ・ブルギニョン(Bœuf bourguignon)も大抵のフランス料理レストランにはあります。ブルゴーニュ地方の伝統料理です。付け合わせには様々なものがあり、じゃがいもや人参、パスタなどと食べられます。お肉がホロホロして美味しいです。

6.鴨のコンフィ

鴨のコンフィ(confit de canard)は焼いてあるのではなく、油の中でじっくりと煮られているフランス料理です。もともと「コンフィ」とはより長く保存が効くようにする調理法のことで、果物の砂糖漬けなどもコンフィと呼ばれます。低温で煮ることで、お肉はしっとり柔らかくなるそうです。

これもとても美味しかったので、ぜひご賞味あれ!

7.ブイヤベース

南仏に行くなら外せないブイヤベース(bouillabaisse)。ムール貝やエビなどの魚介類がたっぷり入ったスープです。特にマルセイユのブイヤベースが有名!

8.キッシュ

日本でも有名なキッシュ(quiche)はフランス料理の一つで、アルザス地方の郷土料理です。カフェでも気軽に頼むことができます。中身にもいろんな種類があります。

9.クロックムッシュ

日本のカフェによくあるクロックムッシュ(croque-monsieur)は、フランスでもカフェやバーに置いてあります。ハムとチーズを挟んで焼いたもので、これに目玉焼きが乗るとクロックマダムと呼ばれます。

10.エスカルゴ

フランス料理と言ったらきっとこのエスカルゴ(escargot)も必ず挙がるでしょう。カタツムリを食べるなんて……!と抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、本当に意外と美味しいのです。全然カタツムリを食べているなんて感じないので、ぜひ挑戦してみてください!

前に紹介したパリのお安めなレストラン・Chartierで食べることができますよ!

11.ラタトゥイユ

夏野菜をじっくり煮込んだ、南フランスニースの郷土料理であるラタトゥイユ(ratatouille)。ホロホロになるまで煮込まれたトマト、ズッキーニ、玉ねぎ、ナス、ピーマンはとても美味しいです。夏野菜の美味しさが存分に味わえるフランス料理の一つ。

ラタトゥイユは食材さえあれば簡単に作れるので、お家で挑戦してみてもいいかもしれませんね。

フランスでグルメな旅行を!

まだまだフランスには美味しいフランス料理がたくさんあります。上記のものはどれも本当に美味しく、レストランで食べることができるので、ぜひフランス旅行や滞在の際に味わってきてください!

About The Author

Framour代表・編集長SHIZUKU
Framour管理人。2014年~2015年に交換留学生としてパリのグランゼコルでビジネスを1年勉強。2016年にはニューカレドニア現地の高校で日本語の授業のアシスタントとして7ヵ月就労。現在は都内でOL生活。得意分野はwebマーケ・SEO分析・webデザイン・編集/ライティング。
Follow :

Leave A Reply

*