framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

アンスティチュ・フランセ 横浜のフランス語授業に参加してみた!

約 6 分

 

アンスティチュ・フランセ横浜さんにお誘いいただき、「Ils ont testé pour vous !」というキャンペーンの一環で、フランス語の授業に参加させていただきました!

今回はアンスティチュ・フランセ横浜の授業の様子と、7月14日に行われたパリ祭の様子をレポートします!

アンスティチュ・フランセ日本とは?

まず、アンスティチュ・フランセ日本ってなに?と思う方もいるかもしれませんので、少し説明をしたいと思います。

アンスティチュ・フランセ日本はフランス語の授業を行う語学学校的な側面だけではなく、文化を広めることを目的とする側面も併せ持つ、フランス政府の公式機関です。世界各地に点在しており、日本国内だと東京、横浜、大阪、京都、福岡の5都市にそれぞれ存在します。

 

アンスティチュ・フランセ日本のPR動画

 

素敵な雰囲気

さて、そんなアンスティチュ・フランセ横浜校に今回ご招待いただき、二つの授業とフランス革命記念日をお祝いするパーティーに出席してきました!

アンスティチュ・フランセ東京と比べると、もちろん広さ的には小さいです。しかし、その小ささゆえに横浜校はみんなが知り合い!とも感じられるような、仲の良さが見て取れました! 先生と生徒との距離が近く、生徒同士もとても仲が良さそうだなと感じました。

授業自体はDELF・DALFの分け方と一緒で、A1〜C2のクラスがあり、各レベルに複数の授業があります。文法やスピーキングを勉強する基本的なものから、フランス語だけでなくフランス文化も勉強できるような授業もあったり、DELFやDALFの対策の授業もあります。パンフレットを見てみると、興味のある授業がいくつか見つかるのではないでしょうか。

 

授業①会話クラス

まずはB1の口語のクラスConversation +に参加してきました。フランス語の授業なんて、大学生ぶりで少し緊張。10人以下の少人数授業で、先生がバンバン当ててきます。

授業のやり方は、フランス語の動画を見て、用意されている設問に答えていくスタイル。先生はとってもゆっくり聞き取りやすく話してくれるので、フランス語は少しできるようになったけれどまだ会話は心配だな……という方にとてもおすすめです。

時間は1時間のみだったので、本当にあっという間に終わってしまいました!

授業②文化のクラス

二コマ目はB2の授業「Grands enjeux de la société française(現代フランス社会が抱える問題)」に参加。なかなか年齢層が高く、みなさんまさに髪の毛が”poivre et sel”くらいの年代。先生も初老のダンディな男性でした。

こちらはリスニングをし、その内容を自分なりに要約して発表する授業でしたが、取り扱うテーマがB2というレベルに合わせてちょっと難しくなっています。私が体験した時は「congé patarnité(父親の子育て休暇)」がテーマでした。

ある程度日常会話が支障なくできたり、フランスでの日常生活もこなせるようになったなー、と思っている人は、このレベルの授業で問題なさそうだと感じました。しかしながら、日常会話では使わなかったり、もう年配の方しか使わないような単語も出てきたりするので、実用的かと言われると……わかりません(笑)しかし、確実に語彙はつくでしょう。

文法なども確認できるので、文法をストレートに勉強するのでなく、教養も一緒に身に付けたい!という人にはぴったりだと思います!!

 

パリ祭の様子

パリ祭のお祭りでは、サロンに溢れんばかりの人が集まっていました!

おそらく、100人以上いたと思います。満員状態、大盛況でした!きていた方は横浜校の生徒というわけではなく、ふらっと寄ってみたという方もいれば、パリ祭のイベントを探していてここにたどり着いたという人も。

小さな子ども向けの授業も充実しており、パリ祭の前に先駆けて子ども向けイベントが行われていたので、ちびっこが走りまわっていました。日仏ハーフの子どももたくさん在籍しているようです。フランス人の方と国際結婚をされている方で、子どもにもっとフランス語を話す機会を設けたいという方も、ここで勉強させてみるのも一つのてかもしれません。

アンスティチュ・フランセ横浜では横浜フランス月間の一環としてパリ祭を行なっており、他にも様々な催し物を行なっていました。有名なクリエイターさんを招いた展示や、フランスの人気バンドのコンサートなどのイベントもあれば、チーズやワインの授業など、人気のあるフランスの食の文化にフォーカスしたセミナーも行われており、とても楽しそうでした!(実はこの美食セミナーは3ヶ月に1度の頻度で行われているそうで……これを聞くと行くしかないですね!)

横浜校だけでなく、各都市で季節によって様々なイベントが開催されています。私は最近アンスティチュ・フランセ東京でワールドカップの決勝戦をライブビューイングで見てきました!めちゃくちゃ盛り上がってとても楽しかったですよ!!フランス人が参加することも多いので、ぜひ日仏交流に興味のある方は参加してみるのがおすすめ!!

 

フランス語の勉強に!

ということで、今回はアンスティチュ・フランセ横浜のレポートでした。

フランス語の勉強、一人じゃ捗らないんだよな〜」という方にとてもおすすめです!!「社会人になってフランス語を勉強したい!でもちゃんと決められていないと思わずダラダラしちゃう……」という方にも、語学学校に行くという手段は有効だと思います!また、アンスティチュ・フランセはフランス政府公式機関なので、そういった面でも信頼でき安心できますね。

個人的にやっているYoutubeチャンネルで「La France par les japonais(日本人から見たフランス)」という動画と「Comment les japonais qui travaillent étudient le français ? (社会人のフランス語勉強の様子)」という動画を出す予定です。

それぞれ、アンスティチュ・フランセ横浜に来ていた方々にインタビューをさせていただいています!

ぜひそちらも合わせてチェックしていただけると嬉しいです。

アンスティチュ・フランセ横浜
ホームページ / 授業案内
住所:神奈川県横浜市中区尾上町5丁目76 明治屋尾上町ビル

 

About The Author

Framour代表・編集長SHIZUKU
Framour管理人。2014年~2015年に交換留学生としてパリのグランゼコルでビジネスを1年勉強。2016年にはニューカレドニア現地の高校で日本語の授業のアシスタントとして7ヵ月就労。現在は都内でOL生活。得意分野はwebマーケ・SEO分析・webデザイン・編集/ライティング。
Follow :

Leave A Reply

*