framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

ブルターニュ旅行で行きたい!おすすめ観光地とレストラン!

約 4 分

 

先日、初めてブルターニュ地方の大西洋側のCarnac(カルナック)~ロワール地方、大西洋側へ行ってきました。行って良かった所、美味しかったレストランなど数回に分けてご紹介します!

特にレストランは料理人の夫が美味しいと言っていたお店に絞ってご紹介します!

CARNAC(カルナック)

Carnacと言えばイギリスのストーンヘンジを彷彿とさせる巨石群が有名です。夏の間は無料のシャトルバスがあるそうです。かなり広範囲に遺跡群があるので効率よく回るのにおススメです。

因みに筆者は写真のDolmen(ドルメン)を見て、小さい石舞台古墳??と思ってしまいました。

カルナック巨石群
Alignements de Carmac

Le CAVOK

アペロはちょっと変わったホタテとサバのパテ、スモーク鱈などが出てきてどれもビールとよく合い美味しかったです。

Le Cavok(レストラン・ワインバー)
56340 Carnac-Plage, Bretagne, France
22 Avenue Miln

Mauricette

旅行に来たら本場の料理を食べるのも楽しみの一つです!

ブルターニュといえばGaletts(ガレット)Cider(シードル)の本場です。(他にはムール貝とフレンチフライのセット等々も有名です。)

このレストランは筆者たちが泊まったキャンプ場から近い街にあり、お店自体が可愛らしく、味や食材にとてもこだわった美味しいクレープ屋さんでした!

Maurisette
64 Rue de la Libération, 56410 Étel

Restaurant Le BB

先ほどのクレープ屋さんのすぐ近くにあるレストランです。

外観は普通のレストランですが、料理がインパクトある形で出てきたり、店内に第二次大戦に関わる貴重な物が置かれていたりと外からは分からない面白いレストランでした。

Restaurant Le BB
2 Rue du Huit Mai, 56410 Étel
02 97 83 24 26

Quiberon(キブロン半島)

キブロン半島はCarnacから車で15分位の距離にある半島です。海岸線に沿って散策ルートがあり、海を眺めながら歩くととても気持ちいいです。

今回は立ち寄っていませんがBelle ile(ベルイル)という島へはQuiberonから船がでています。画家モネがこの島で39点も作品を残しており、また、女優サラ・ベルナールの別荘があった地でもあります。(特に日本だと画家ミシャのポスターで有名な女優ですね。)

 

La Villa Margot

ビーチのレストラン街にある赤い塔が目印です。カジュアルレストランですがどれも美しく美味しかったです。しかも、ビーチから見ると2階にテラス席があるような設計なのでゆったりと食事が楽しめます。

La Villa Margot(レストラン)
7 Rue de Port Maria, 56170 Quiberon

 

ILE D’ARZ(ダルズ島)

街の賑やかさに疲れた時などに訪れたい自然豊かで静かなこの小さい島はGolfe du Morbihan(モルビアン入り江)にある島の一つです。
Vennesからほど近い船着き場で観光用ボートに乗って15分程度で到着します。

2時間半で島を1周できますが、島の船着き場に隣接しているレンタサイクルで自転車を借りてサイクリングするのも楽しいと思います。

観光ボート(ダルズ島まで)
公式HP

CONCARNEAU(コンカルノー)

見どころは出島のように海に突き出た城塞都市です。この城塞都市をグルっと廻るだけなら無料です。また、中にはいろんなお店があるのでそこでブルターニュ料理を味わえます。

いかがでしたか?
ブルターニュに出かけた際の観光や食事の参考になったら嬉しいです!
次回はさらに南下していきます!お楽しみに!!

About The Author

ライターhayasiko
気が付いたらフランス滞在歴3年目。最初の年はパリのゾーン5でお舅さんと同居。2年目は親戚の多いAgenという舎町で時々、バイトしつつ猫2匹と夫と生活しています。
Follow :

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 前回のブルターニュから少し南下して、ロワールとブルターニュの間に位置する塩の名産地ゲランドからスタートします。 […]

Leave A Reply

*