framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

フランス語学習におすすめ!フランスのおすすめテレビ番組4選!

約 3 分

 

フランス語学習の一つとしてドラマや映画を鑑賞する事があると思いますが、日本に住んでいるとなかなか何が面白いか調べるのがちょっと面倒だったりするし、できるならフランス人が実際面白がって観ている番組をできれば観たいですよね?

そこで今回は、筆者の夫や夫の親族達がよく観ているテレビ番組や筆者個人が面白いと思った番組をご紹介します。

番組の好みは個人差があるのでご了承ください。

 

Fort Boyard

以前の記事でもご紹介した海上の元要塞を再利用し宝探しをする番組です。youtubeに番組公式で動画が上がっていて最新のものも確認できます。france2公式サイトからも動画閲覧が可能です。

 

Kaamelotte

アーサー王と円卓の騎士とそれを取り巻く人物たちのショートコメディです。アーサー王伝説を少しでも知っているとより楽しめます。6ter公式サイトから動画閲覧が可能です!

 

camera cafe

ある大企業の休憩スペースに設置されたコーヒーマシーンから従業員のやり取りを映し出したショートコメディ。6ter公式サイトから動画閲覧が可能です。

 

en famille

ある家族のショートドラマ。コメディタッチな家族ドラマで、日本とは違うセンスを感じる部屋やキッチン、衣装にも注目です。6ter公式サイトから動画閲覧が可能です。

 

他にも筆者も利用しているNetflix等ならフランス語吹替やフランス語字幕にできるので語学学習としても利用しやすいと思います。

以下は筆者もおすすめの番組です。

  • Avatar(アバター 伝説の少年アン)
  • The IT Crowd(はい、こちらIT課)
  • Asterix(アステリックス)
  • peppa pig(ペッパピッグ)

などがあります。

基本1話30分程度なので映画よりも気軽に観られ繰り返し視聴する事でテキストとは違うニュアンスの理解が深まると思います。

 

今回紹介した番組は筆者個人が勉強にもなり、かつ面白いと感じたものです。

フランス語レベルが低い筆者でもある程度理解できる内容のものだけをご紹介しているので読者の方の語学学習やフランス文化の理解への参考になったら嬉しいです!

 

About The Author

ライターhayasiko
気が付いたらフランス滞在歴3年目。最初の年はパリのゾーン5でお舅さんと同居。2年目は親戚の多いAgenという舎町で時々、バイトしつつ猫2匹と夫と生活しています。
Follow :

Leave A Reply

*