framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

リヨンのSalon du Chocolat(サロン・デュ・ショコラ)2018レポート!

約 3 分

みなさんこんにちは!

先日リヨンで行われたSalon du Chocolat(サロン・デュ・ショコラ)に行ってきました!

Salon du Chocolatはパリ発のチョコレートの祭典ですが、リヨンでも行われています。パリよりも規模は劣りますが、十分に満喫できましたので今回はその様子をレポートしたいと思います(^^)!

Salon du Chocolat Lyon
2018.11.9〜11.11開催
11/09 (金)         11:00~19:00    8€/1人(限定トートバック付きチケット有)
11/10, 11 (土・日) 10:00~19:00   10€/1人

 

パリ開催のものよりも安いようですが、日本で行くともっと安いみたいですね。しかし、沢山試食できたので、そういう意味ではお得かも!

リヨンのサロン・デュ・ショコラレポート!

まず入り口を抜けると、このようなチョコレートの展示コーナーがあります!クリスマス仕様でとても可愛らしかったです。

こんな会合があればぜひとも参加したいです!!!

そして会場へ!

私が行ったのは日曜日。朝一に行くのが良いという情報を聞きつけ開場時間の10時頃に行きましたが、すでに人がいっぱい。

しかし私はこのイベントへ行って大満足でした。というのも、本当に尋常じゃない量の試食ができる

サロン・デュ・ショコラは物販がやはりメインですが、試食のサービスも本当に豊富でした。ブースは全部で80ほどあったようですが、ほとんどすべてのブースで試食コーナーが設けられていました。そしてもうひとつ嬉しいことは、ひとつの試食の量が多い!

例えばこのドーム型のチョコレート。日本だったらほんのひとかけらしか試食させてくれないところが多いですよね?

リヨンでは、このドームチョコ丸々ひとつ試食させてくれました!このチョコ、一粒から販売されていたので、もはや売り物をひとつ無料で食べている感覚です。本当に太っ腹!

そして、試食のお皿にはない味が試食したかった私は、販売員さんにこれが食べたいと言ってみた。そしたら快く出してくれる!

他にも、マカロンの試食でさえ、丸々ひとつ試食させてくれました!

ホットチョコレートの試飲もあります。こちらのシェフ、日本語で「おいしい?」と尋ねてくれました!(笑)

こんな可愛いチョコレートも販売しています!こんなの買っても食べられませんね。

そしてこちらは、サロン・デュ・ショコラの名物のひとつ!

チョコレートでできた服のファッションショーのようなものです。実際に人が着用するショーが見れたようですが、私は残念ながら時間が合わずマネキンで。

こちらはクリスマスをテーマにしたケーキの展示コーナー。とっても可愛い!

 

まとめ!

いかがでしたか?

私はチョコレートが特別好きなわけではありませんが、それでも十分に楽しめるほどのイベントでした!

こちらのサロン・デュ・ショコラ、日本でも来年2019年の1月末頃から、東京を中心に北海道、名古屋、京都、福岡でも開催予定のようです!ぜひ足を運んでみてください!

日本版サロン・デュ・ショコラの公式サイトはこちらから

 

About The Author

ライターikumi
神戸出身の23才女子大生。2018年2月中旬から現在、ワーホリビザでフランスリヨンに在住中。生活情報から旅行体験まで、フランスの魅力をたっぷり伝えていきます(^^)

Leave A Reply

*