framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

フランス人俳優&おすすめフランス映画まとめ!

約 5 分

 

フランス人の俳優さんは、多くの人がフランス映画だけでなくハリウッドでも活躍しています。

そこで今回は、フランス人のお友達におすすめの俳優・女優さんを聞いて、今現在活躍している方々を紹介するとともに、おすすめの映画も合わせてみなさんにお伝えしたいと思います!

 

フランス人俳優

  • ジャン・レノ
  • ヴァンサン・カッセル
  • ジャメル・ドゥブーズ
  • オマール・シー
  • ギャスパー・ウリエル

ジャン・レノ(Jean Reno)

ジャンレノ
by Wikipedia

おそらく日本で一番「この人見たことある!」と言われるであろう俳優さんがこのジャン・レノ(Jean Reno)でしょう。ただ、日本だと「あ、あのドラえもんのCMの人!」というイメージが強いと思いますが、言わずもがなフランスの国民的俳優さんです。


レオン 完全版 (字幕版)

ジャン・レノの有名な出演作といえばやはり、フランスの名映画監督リュック・ベッソンの「Léon(レオン)」ではないでしょうか。マチルダ役の若かりしナタリー・ポートマンとジャン・レノの並んでいる姿がとっても可愛いんです。今もたくさんの人に愛されている、不朽の名作です!

また、同じくリュック・ベッソン監督の「Wasabi」もフランス語を勉強している日本人には面白いと思います。失踪した愛する日本人女性との間に実は子どもがいて、その子どもと再会し、ヤクザに狙われる話です。広末涼子がジャン・レノとダブル主演で、全編に渡ってフランス語のセリフを話しています。すごい。

あとは、前にレビューを書いた「Comme un Chef」でもジャン・レノは日本語を話すシーンが出てきて面白かったです!

 

ヴァンサン・カッセル(Vincent Cassel)

ヴァンサン・カッセル
by wikipedia

 

フランスの名俳優といったら、(私的には)絶対に取り上げなきゃいけないのはこのヴァンサン・カッセル(Vincent Cassel)

個人的に一番好きな作品はやっぱりオーシャンズシリーズ。「オーシャンズ12」から怪盗ダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー)を目の敵にしている敵役として出演しています。ただ、ハリウッド作品なので全編英語です。

フランスの作品であれば「美女と野獣」に野獣役で出演しています。ディズニーの実写版よりもヴァンソン・カッセルがちゃんと出てきます(CGではないという意味で……)。世界観が怖いほど美しく、この映画もおすすめです!レビューを書いているので、そちらも合わせてご覧ください!

ジャメル・ドゥブーズ(Jamel Debbouze)

ジャメル・ドゥブーズ
by wikipedia

 

この俳優さん、日本ではあまり有名ではありませんが、フランス好きの方なら大抵どこかで見たことがある俳優さんだと思います。どの映画に出演しているかわかりますか?

そう、彼は「アメリ」に出演しているフランス人俳優・コメディアンのジャメル・ドゥブーズ(Jamel Debbouze)。八百屋さんで働いている彼の役です。

Youtubeでジャメル・ドゥブーズの名前を検索すると、彼のスケッチもかなりたくさん出てくるので、フランスのコメディに興味がある方はぜひ見てみるといいと思います!

フランスの有名な漫画「アステリックス(Astérix)」の実写化第二弾である2002年のコメディ映画「ミッション・クレオパトラ(Astérix et Obélix : Mission Cléopâtre)」にもオベリックス役で出演しています。

 

オマール・シー(Omar Sy)

オマール・シー
by wikipedia

 

笑顔が素敵な俳優さん、オマール・シー(Omar Sy)も日本だとちょっと有名でしょうか。彼は「最強のふたり(Intouchables)」や「サンバ(Samba)」など、日本でも話題になった作品に出演しています。

最強のふたり」は、フランス語学習をしている人には一度見て欲しい良きフランス映画です。フランスの観客動員で歴代2位を記録しており、フランスでも大ヒットの作品。ダブル主演を務めたフランソワ・クリュゼ(François Cluzet)もフランスで超有名な俳優さんです!

ギャスパー・ウリエル(Gaspard Ulliel)

ギャスパー・ウリエル
by wikipedia

 

個人的に顔が綺麗だなと思うギャスパー・ウリエル(Gaspard Ulliel)

誰?と思う方もいるかもしれませんが、きっとこちらのポスターを見れば見覚えがあるかもしれません。

SAINT LAURENT/サンローラン(字幕版)

2014年に公開されたサンローランで、イヴ・サンローラン役を勤めたのがこのギャスパー・ウリエルです。

また、彼は「パリ・ジュテーム」の「Le Marais」にも出演しています。

今週末はフランス映画を楽しんでみては?

今回は日本でも有名な作品に出ているフランス人俳優さんをピックアップしました。

知っている俳優さんはいたでしょうか。

ぜひ、今週末はフランス映画を見てみては?

About The Author

Framour代表・編集長SHIZUKU
Framour管理人。2014年~2015年に交換留学生としてパリのグランゼコルでビジネスを1年勉強。2016年にはニューカレドニア現地の高校で日本語の授業のアシスタントとして7ヵ月就労。現在は都内でOL生活。得意分野はwebマーケ・SEO分析・webデザイン・編集/ライティング。
Follow :

Leave A Reply

*