framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

ワインだけじゃない!南仏ボルドーの魅力

By
約 5 分

 

みなさん、こんにちは。突然ですが質問です。

ボルドーといえば、何が最初に思い浮かびますか?

 

 

ワイン?うーん、まあそうですよね。ワインのような深い赤色のことを「ボルドー」と呼ぶほどですから。

ボルドーは赤ワインの名産地でしょって?

いやそうなんだけど、でもね……ボルドーのいいところはほかにもたくさんあるんですよ!!

今回は、そんな南仏の町ボルドーの魅力について紹介したいと思います!

 

ボルドーってどんな町?

ボルドーは、フランス南西部のガロンヌ川沿いにある町です。ナントやリヨンに次ぐフランスの中核都市で、かつては貿易港として栄えました。2007年に世界遺産に登録されて以降、ヨーロッパでは超人気の観光地です。路面電車やバス、レンタル自転車など交通網が整備されていて、ボルドー市内の観光地巡りには困りません。もちろんショッピングも楽しめます!

観光地としてのにぎやかな一面がありながらも、自然が多く穏やかな空気が流れているのがボルドーの特徴。フランス版住みたい町ランキングで1位になったこともある、フランス人さえあこがれる町なのです!

ちなみに、ボルドーは福岡市の姉妹都市で、路面電車に広告が出ていたり、交換留学が行われたりと日本とも浅からぬ縁があります。

 

ボルドーの魅力

ではボルドーにはどんないいところがあるのか、これから紹介していきます!

1. 世界遺産がたくさん!

ボルドーで観光に困ることはありません。ボルドーとその近郊には、なんと3つもの世界遺産があるのです!一石三鳥ですね!

 

世界遺産①月の港ボルドー

ボルドーは街そのものが世界遺産として登録されています。町の中心を流れるガロンヌ川が三日月型に湾曲していることから、「月の港」という通称で親しまれています。近代以降、都市として発展しながらも、歴史的建造物が良好に保存されてきたことが評価され登録に至ったようです。古めかしい石造りの建物の間をトラムが走り抜ける様子は、まさにボルドーの「歴史」と「現在」を象徴する風景だと言えるでしょう。

世界遺産②サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路

ボルドーは、聖地巡礼の要所でもあります。フランスから、スペインにあるサンティアゴに向かうひとが必ず通るのがボルドー。関連する3つの教会が、世界遺産に登録されています。これらの教会は街の中心にあるので、1日で回ることもできます。

サンタンドレ大聖堂

最寄駅は、トラムA、Bの ”Hôtel de ville” です。

Place Pey-Berland, 33000 Bordeaux

サンミッシェル大聖堂

トラムCの ”Saint-Michel” が一番近いです。サンジャン駅から徒歩でもいけます。

Place Duburg, 33800 Bordeaux

サン・スラン大寺院

バス2、3を使うと良いです。中心部から少し離れているためか、意外と人気がない穴場観光地。

Place des Martyrs de la Résistance, 33000 Bordeaux

世界遺産③サンテミリオン地区

言わずと知れたワインの聖地です。ボルドー市街から電車で40分、体力に自信があるならサイクリングでも行ける距離です。

ワイン好きはもちろん、そうでなくても中世の風情が残るこの小さな村は一見の価値あり!

 

2. 夏は海でバカンスが楽しめる!

ボルドーは海からそう離れていません。市街からバスが出ていて、2時間ほどでいけます。夏のバカンスの時期には、地元の人はもちろん、フランス各地から人が集まる休養地です。

海辺の村、アルカションやラカノーは波がいいらしく、サーフィンをする人がたくさん集まってきているようです。ただでさえ暑いボルドーの夏は、冷たい大西洋につかって過ごしたいところですね。

 

また、砂浜が砂漠さながらに盛りあがっているピラ砂丘もおすすめ!夕暮れどきは、不思議な雰囲気の夕焼けを楽しむことができます。若者に人気のスポットです。

フランスのバカンスは、ゆったり過ごすのが鉄則。ほうぼうを観光するのもいいですが、突き抜ける空の下、潮風を感じながらアツアツの砂浜に寝そべるのも悪くないのでは?

 

3.  ワインに負けない!美食の町ボルドー

最高のワインは、最高の料理を育てる

 

良いお酒を楽しむのに、おいしい料理は欠かせません!ボルドーの地で、ワインに合う料理が育まれてきたのは当然のことでしょう。

 

おすすめは鴨料理。フランス南西部は鴨の一大生産地です。新鮮な鴨肉やフォアグラがボルドーに集まってくるため、レストランではおいしい鴨料理を、またスーパーでも良質な鴨肉をリーズナブルな価格で手に入れることができます。

デザートには、ぜひカヌレを。カヌレはボルドー発祥のお菓子と言われています。外はカリッと、中はもっちり。エスプレッソを飲みながら、優雅な午後のひとときにぴったりです。お土産にも喜ばることでしょう。

 

ゆっくりしたいなら、ボルドーがおすすめ!

ボルドーで楽しめるのは、ワインだけではありません。世界遺産巡りをしてもよし、砂浜で過ごしてもよし、美食に舌鼓を打ってもよしです!

慌ただしい旅行もいいですが、ゆったりとした時間を過ごしたいなら、ボルドーがおすすめです!

 

About The Author

ライターTH
2019/4からボルドーでワーホリしてます。写真を撮ったり、日本語を教えたりして生活してます。

Leave A Reply

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください