framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

レ・アール・ポール・ボキューズでフランスの伝統料理Quenelle(クネル)を食べる!【Lyon/リヨン】

, …
約3分

リヨンで外せない観光地のひとつに、Les Halles de Lyon Paul Bocuse(レ・アール・ド・リヨン・ポール・ボキューズ/ポールボキューズ市場)があります。たくさんの新鮮な魚介やチーズ、お肉などが手に入る市場で、地域の特産品が55店舗ほど集まっています。地元民にも観光客にも人気の高い場所です。

ポールボキューズ市場のチーズ屋さん

もちろん中には、お店に併設されているレストランもあり、美味しい地元の料理を楽しむことも可能です。

その中で、今回の旅ではリヨンの一皿であるQuenelle(クネル)を食べたいと思い、とあるお店のカウンターでいただくことにしました。

Quenelle(クネル)とは?

お店を紹介する前に、クネルって何?という方もいらっしゃると思います。

クネルはリヨンの伝統的なローカルフードの一つで、魚のすり身で作られたふわふわとした食感の食べ物。日本でいうはんぺんに近いかなと思います。はんぺんよりも食べ応えがあり、スープの中に入れてオーブンで温めると、結構大きく膨らみます。私が食べたくねるは、見た目はちょっとオムレツに近かったです。

ポールボキューズ市場・クネルのGiraudet

私たちはポールボキューズ市場のGiraudetというお店でクネルをいただきました。1910年創業のこちらのお店は、クネル・ラビオリ・スープの専門店で、夏はクネルとガスパチョなどが楽しめます。持ち帰り販売もしていて、クネルのソースやガスパチョを瓶で買うことも可能です。

そのせいか、食べている間に、仕事のランチ休憩かと思われる地元の方も複数買いに来ていました。

メニューはこんな感じ。

クネルのグラタンもしくはラビオリ+スープで15,80€

ほかにもスープ+クネル+デザートで12,60€など、比較的お手頃な値段でランチが楽しめます!

お店を仕切っているおばちゃんがとても優しくて、会話をしながらのランチはとても良いひと時になりました。日本から旅行で来たんだよーという話をしていたら仲良くなって、デザートをサービスしてくれました。そんなところもフランスの良いところですね。

ぜひ、ポールボキューズ市場に行った時はGiraudetでクネルを食してみてください!

 

アクセス・営業時間

Les Halles de Lyon Paul Bocuse
公式サイト
営業時間:9:00-14:00,14:30-19:00(月〜木)、9:00-19:00(金)、8:30-19:00(土)、8:30-14:00(日)
 

About The Author

Framour代表・編集長SHIZUKU
Framour管理人。2014年~2015年に交換留学生としてパリのグランゼコルでビジネスを1年勉強。2016年にはニューカレドニア現地の高校で日本語の授業のアシスタントとして7ヵ月就労。現在は都内でOL生活。得意分野はwebマーケ・SEO分析・webデザイン・編集/ライティング。
Follow :

Leave A Reply

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください