framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

ニューカレドニア観光に!ポケットWifiのレンタル方法・SIMの購入方法

約6分

ニューカレドニア旅行の際に、少し悩むのがインターネットへの接続方法。バスを調べるにも、スーパーの場所を知るにも、今はスマホがないとなかなか難しいですよね。しかもフランス語や英語ができないとなると、旅行先でインターネットに繋がらないのは死活問題!

今回は、ニューカレドニア旅行でおすすめのポケットWifiレンタルSIMカードの購入方法についてお届けします。

ニューカレドニアのスマホ事情

そもそもニューカレドニアって電波はどうなの?と思う方もいらっしゃると思います。ヌメアに滞在するのであれば、インターネットはばっちり。ココチエ広場などの公共施設ではFree Wifiもあります。もしただビーチでのんびり過ごすだけであれば、ポケットWifiのレンタルやSIMカードはいらないかもしれません。

また、イルデパンやウベアなどの離島へ行く場合は、電気すら通ってない地域もあります。これから紹介するポケットWifiは離島でもばっちり使えるそうです。

NC Pocket Wifi

5台までの接続が可能で、ギガ数によって金額が異なるNC Pocket Wifiは、日本の会社でレンタルするよりお得です。また、2人で滞在する場合はSIMカードを2枚買うよりも断然お得でした。

Wifiのルーターと充電器が中にあります。

NC Pocket Wifiの料金

短期滞在プラン

  • データ無制限 ※1GBを超えたら512kbs
  • 1,190XPF

長期滞在プラン

  • 15GB/30日
  • 10,900XPF

そのほかにもプランがありますが、短い滞在なら上記の無制限プランがおすすめ。2名で利用していましたが、特に低速になることはありませんでした。

そのほかの料金の確認はこちら

使える場所・速度

本島はもちろん、Iles des pins(イルデパン), Lifou(リフー), Mare(マレ), Ouvéa(ウベア), îlot maitre(メトル島)もカバーしています。ただ離島では4Gではなく3Gになってしまうこともあるそう。速度は普通に利用している分には問題なかったです。

申し込み方法

サイトが日本語に対応しているので、申し込みも楽にできるのもいいところ(カスタマーサポートはフランス語or英語)。下記リンクから申し込みが可能です。

NC Pocket Wifi

ポケットWifi受け取り〜返却までの流れ

空港に着いたら、カウンターで受け取り→電源を入れて接続→空港の返却ボックスで返却の至って簡単な流れになります。

トントゥータ空港のカウンター

ただ、2022年11月末にはコロナの影響でカウンターはしまっていました。その代わり、オーダーした際に滞在先住所の入力を行うのですが、翌日朝(8時)にホテルの受付まで届けてくれていました(AirBnBなどでの滞在だと、Wifiの受け取りが難しいかもしれませんが一応ヌメアは送料無料です)。

実は空港カウンターで受け取るつもりだったので、利用日を到着日(金曜日23時到着)にしていたのですが、その日チェックインの時にカウンターで聞いてみても届いてなくて、メールして確認しておいた方がいいよとのことで、一応連絡を入れておきました。こういうところは南国マインドでちょっとばかり適当ですが、そこまで困らなかったので無問題ということで・・・。

返却ボックス
 

ニューカレドニア Tourism Card(SIM)

ポケットWifiはどうしても荷物になるので避けたい、現地で使える電話番号が欲しいという場合は、SIMカードもあります。ただ、ポケットWifiに比べるとインターネットの利用料は割高になるので、電話番号の必要がない方はポケットWifiがおすすめです。

料金と有効期間

3,000XPF/3か月間

※1,500XPF分の通話、SMSメッセージ、データ通信が含まれています

※インターネットは1,500XPF(1GB相当)です

SIMを購入できる場所

購入できる場所は以下の通りです。※トントゥータ空港のカウンターはコロナの影響で現在は閉まっているので注意。

  • トントゥータ国際空港のOPT(郵便局)カウンター
  • ニューカレドニアのすべてのOPT(郵便局)
  • Mobilis 提携の携帯ショップ(一部取り扱いがない店舗もあり)

SIM利用の流れ

SIMを使うには、①SIMのアクティベート②インターネットのアクティベートの2ステップが必要です。

①SIMのアクティベート方法

  1. SIMカードをスマートフォンに挿入する
  2. PINコード【0000】でアクティブ化する
  3. 1088に電話をかけてアクティベートを完了する

②インターネットのアクティベート方法

  1. どれくらいの日数・容量でインターネットを使いたいか決める
  2. 下記の電話番号へ「IM」とだけSMSを送付する
  • 1101:250Mo/3日間/500XPF
  • 1102:500Mo/5日間/900XPF
  • 1103:1Go/7日間/1,500XPF
  • 1104:2Go/10日間/2,000XPF

※2Goを利用するには初期チャージ金額(1,500XPF)では足りないので注意

※上記日数はデータの有効期限です。期限を過ぎると通信できなくなります

★データ残量の確認方法
通信とSMSのデータ残量を確認する場合:1088に電話を掛ける
インターネットのデータ残量を確認する場合:1088に「IM」とSMSを送付する

追加チャージしたい場合

通話やインターネットの利用をもっとしたい!という場合は追加チャージすることが可能です。

  1. データチャージカードを郵便局やスーパー、オンラインで購入する(1050XPF・3150XPF・5250XPF)
  2. 1088に電話をかけ、2をタップしてからカード番号を入力

NC Tourism Card 詳細はこちら

ポケットWifi・SIMカードで快適なニューカレ旅行を!

ポケットWifiもSIMも少しずつ勝手が異なる部分があるので、よく検討してご自身の旅のスタイルに合ったものを利用してみてくださいね。スマホを使って快適なニューカレドニア旅行を楽しんでください!

About The Author

Framour代表・編集長SHIZUKU
Framour管理人。2014年~2015年に交換留学生としてパリのグランゼコルでビジネスを1年勉強。2016年にはニューカレドニア現地の高校で日本語の授業のアシスタントとして7ヵ月就労。現在は都内でOL生活。得意分野はwebマーケ・SEO分析・webデザイン・編集/ライティング。
Follow :

Leave A Reply

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください