framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

中級以上フランス語学習におすすめのメディア系Youtubeチャンネル3選!

, …
約3分

フランス語の勉強をしていて、個人的にはいかにフランス語を聞くか、ということが重要だと思います。日本にいるとなかなか日常でフランス語を聞く機会がなかったり、聞いたとしてもテストのリスニング問題で全くナチュラルなフランス語ではなかったりしませんか?

特にDELF・DALFの試験ではいかにフランスに関する教育や行政の制度、環境問題などの知識をフランス語で入れられるか、という点も重要になってくると思います。

そこで今回は、中級者以上のフランス語学習におすすめな、ナチュラルなフランス語&時事問題などを取り扱っている、テレビなどの公共メディア系のYoutubeチャンネルを紹介していこうと思います。

Le Monde

フランスの新聞、Le Monde(ル・モンド)のYoutubeチャンネルをまずはご紹介します。

Le Mondeのチャンネルは、経済・環境・教育・国際政治など、DELFのテーマとして取り上げられやすい題材の動画が多く、なんと言ってもフランス語字幕があるのがフランス語学習にはとても良いポイント!

しかも、多くのビデオで図が使われており、とても理解しやすくわかりやすい構成になっているのもおすすめです。フランス語とフランスに関する知識を身に付けるのにとても良いYoutubeチャンネルだと思います!

Documentaire Société

こちらはフランスのドキュメンタリー動画を集めたチャンネルです。ちょっと古いものもあるので要注意なのですが、フランス人が話しているフランス語の聞き取りの練習をするためにはとても良い動画が集まっています。3分ほどで見れるものから、1時間を超える長大作までさまざまです。種類豊富なテーマから選べるのもとても良いポイントなのと、アップロードの頻度も高いです。

日本のことを題材にしたドキュメンタリーもたまにアップされています。ただたまにフランス語の字幕がないときがあるのが残念。

Arte

ヨーロッパの文化のドキュメンタリーを中心に配信しているArte(アルト)というチャンネル。確かドイツとフランス合弁のテレビチャンネルだったと思います。フランス語字幕もあり、動画の長さも10分〜30分程度で見やすいです。

Youtubeをフランス語学習に活用しよう!

今回紹介した中だと、Le Mondeが個人的には一番気軽に見ることができるかなと思います。

日本と比較して、Youtubeでさまざまな教育的なトピックを扱っているフランス語のチャンネルが多いので、勉強もとてもしやすいです。ぜひ上記のチャンネルを活用して、フランス語の勉強をしてみてくださいね!

About The Author

Framour代表・編集長SHIZUKU
Framour管理人。2014年~2015年に交換留学生としてパリのグランゼコルでビジネスを1年勉強。2016年にはニューカレドニア現地の高校で日本語の授業のアシスタントとして7ヵ月就労。現在は都内でOL生活。得意分野はwebマーケ・SEO分析・webデザイン・編集/ライティング。
Follow :

Leave A Reply

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください