framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

フランス旅行の必需品&おすすめの持ち物8つ!

約 4 分

 

日本からかなり離れているヨーロッパの国、フランス。そんな遠い国への旅行を考えている方で、「何を持っていけばいいんだろう……」と持ち物に迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、フランス旅行におすすめの持ち物をどどんとご紹介!パスポートや現金など、旅の基本的なものは省略してお伝えしますのであしからず!

 

フランス旅行の必需品

baggage-2597666_1280

まず、これはフランス旅行には必ず必要!という持ち物をご紹介します。

①コンセント変換プラグ(C/SE)

パスポートやお金のほかに、これだけは忘れられないという持ち物を挙げるなら間違いなくコレ。フランスのコンセントは、日本のものとは違います。プラグが丸いCタイプ、もしくはSEタイプになるので注意してください。

②チャックの締まるバッグ

フランスにはスリがとても多いです。メトロの中やルーブル美術館などの有名観光地には必ずといっていいほどスリがいます。そのため、必ずチャックの締まるバッグを持っていくこと!また、その上からさらに蓋が締まるタイプのバッグだとより安全でおすすめです。

③シャンプー・コンディショナー

フランスは硬水なので、長期滞在していると髪の毛がキシキシになります。また、ホテルなどの滞在先のシャンプーもあまりいいものではないことが多いです。日本からシャンプーとコンディショナーを持っていけば、髪の毛のダメージも気にならないと思いますよ!

④カメラ・写ルンです

camera-581126_1280

フランスのお洒落な街並みを写すのに、カメラは必需品です!一眼レフは重く荷物になるので、ミラーレスカメラが軽くておすすめ。ミラーレスも一眼と同じくらい綺麗に写ります。また、写ルンですもフランスの街並みがレトロな写真に仕上がります。インスタ映えにはもってこいです。

フランス旅行に便利な持ち物

これは必須ではないですが、持っていくととても便利な持ち物も合わせてご紹介します。

①折り畳み傘

特に冬に旅行に行く方は、折り畳み傘を持っていくことをおすすめします。冬のフランスは曇り空が多く、小雨が降ることもあり、天気は安定しないです。持ち運びに便利な折り畳み傘を一本持っておくととても便利です。

②エコバッグ

フランスのスーパーでは、日本とは違い袋が有料です。もしスーパーでお土産のおやつや、その他何か食品を買おうと考えている方はエコ袋をひとつ持っていくことがおすすめです!忘れてしまった方は、モノプリというスーパーに1,5€でお洒落なエコバッグが販売しているので、そこで買うのもアリ!

③ボールペンとメモ帳

フランスの公用語はもちろんフランス語。地名などは英語と発音が異なることも多く、迷子になったときに人に聞くときに通じないこともしばしば。そこで便利なのが紙とボールペン。行先を書いて伝えましょう。スマホでもOKですが、先述した通りスリも多いので、極力道では出さないほうが無難。

④圧縮袋

フランスでお洒落なお洋服を沢山買う予定がある方は、スーツケースの中身を出来るだけコンパクトに収められるよう、衣類用の圧縮袋をいくつか持っていくことをおすすめします。圧縮をして詰めすぎると予想外にスーツケースが重くなるので気を付けて!

まとめ

上記のフランス旅行の必需品とおすすめの持ち物を持って、フランス旅行を楽しんでくださいね!

About The Author

Framour代表・編集長SHIZUKU
Framour管理人。2014年~2015年に交換留学生としてパリのグランゼコルでビジネスを1年勉強。2016年にはニューカレドニア現地の高校で日本語の授業のアシスタントとして7ヵ月就労。現在は都内でOL生活。得意分野はwebマーケ・SEO分析・webデザイン・編集/ライティング。
Follow :

Leave A Reply

*