framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

フランス文化に触れよう!おうちで楽しめるコンテンツ

約 3 分
フランス文化に触れよう!おうちで楽しめるコンテンツ

 

コロナウイルスの影響で、留学から帰国になってしまったひとや、旅行の予定をキャンセルしたひと、家からほとんど出られていないひとなど、様々な状況にあると思います。

フランスでも外出禁止期間が延長し、ストレスがたまる日々が続いているかと思いますが、そんな中で様々なフランスのコンテンツが期間限定で無料解放され始めました。

今回は、おうちで楽しめる、フランス関連のコンテンツをご紹介していきたいと思います。

 

おうちで楽しもう!フランス発信コンテンツ

My French Film Festivalでフランス短編映画を楽しむ

毎年オンラインで映画祭を行なっている「My French Film Festival(MyFFF)」では、フランス短編映画が60本ほど無料で公開されています。

過去10回に渡る映画祭で発表された短編作品を見ることができます。長さも作品によってそれぞれですが、15分ほどで手軽にみれたり、アニメ作品もあったりします。フランス語・英語・日本語など各言葉での字幕もついているので、フランス語の勉強にもぴったりです!

 

Fnacでフランスの本を読む

フランスのFnacという本や家電などを売っているお店のホームページで、500の電子書籍を無料で読むことができます。

絵本から雑誌・小説まで読むことができるので、この機会にぜひフランス語の本に挑戦してみましょう!

 

オペラ作品を楽しむ

Opera National de Paris」のサイトでは、バスティーユやパレガルニエで行われているバレエ作品やオペラ作品を、期間限定で無料で見ることができます!

パリのオペラ座は長い間休業に追い込まれている状況です。今後も再開のめどは今の所立っていませんが、このように作品を家で鑑賞できるのは、おそらく先にも後にも今しかないでしょう。

「白鳥の湖」や「ジゼル」が公開中です。なかなか見ることができない貴重なオンライン公演を、ぜひ見てみてください!

 

スタンドアップコメディやドラマを楽しむ

フランスのコメディアンがYoutubeで様々な動画を配信しています。特に、ライブが禁止されているので、最近はYoutube上に動画を公開したり、YoutubeでLiveを行なったりしているそうです。

特に私が好きなのは、Paul Talorというイギリス人のコメディアン。イギリス人ならではのスタンドアップコメディで、フランス人やフランス文化の違和感を痛烈に語るスタイルがとても面白いです。

また、ドラマでおすすめなのはVisiteur du Futurです。

最初は超手作り感溢れるビデオになっていますが、フランス語のリスニングにはバッチリですし、回を重ねるごとにプロっぽくなっていきます。

このように、様々な動画がYoutubeにアップされているので、ぜひ調べて見てみてください。

 

おうちで楽しもう!

思うように生活が行かず、悩んだり、辛かったりすることもあると思います。

少しでも何か楽しみを見つけて、みんなでこの困難を乗り越えていきましょう!

About The Author

Framour代表・編集長SHIZUKU
Framour管理人。2014年~2015年に交換留学生としてパリのグランゼコルでビジネスを1年勉強。2016年にはニューカレドニア現地の高校で日本語の授業のアシスタントとして7ヵ月就労。現在は都内でOL生活。得意分野はwebマーケ・SEO分析・webデザイン・編集/ライティング。
Follow :

Leave A Reply

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください