framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

南フランスの絶景が広がる美しい村エズ

約 3 分

 

皆さんは、バカンスの予定はもう決まりましたか?今回、夏のバカンスにおすすめしたいのが南フランス。燦々と輝く太陽に、綺麗な青い海でお酒を飲みながらのんびり過ごすバカンスは最高!

南仏“という言葉を聞くと、連想するのはマルセイユやニース、カンヌなどのフランスでもお馴染みの大きな都市だと思いますが、実はニースの隣にとても美しい村があるのをご存知ですか?

今回は、景観が息をのむほど美しい村・エズをご紹介したいと思います!

エズ(Èze)とは?

エズは、南フランスの都市・ニースと独立国家モナコの間にある小さな村です。

コートダジュールには、切り立った崖や岩の上に作られた村がいくつかあり、それを「鷲ノ巣村」と呼んでいます。エズは「鷲ノ巣村」の代表的な村でもあります。

中世の風貌を残したエズの街並みはとても美しく、迷路のような小道がいくつもあり、季節によってはたくさんの花が道を彩ります。しかし、アクセスがあまりよくないからか、それともエズの知名度がまだまだ低いからか、観光客は他の南フランスの都市に比べると少ないです(年々増えていますが……)。

 

エズへの行き方

ニースから行く場合、電車で行くよりもバスで行った方が便利です。エズ駅からこの鷲ノ巣村までは歩いてかなり時間がかかるとのこと。

バスだともっと簡単で、エズの村のちょうど前に着きます。ニースのVaubanから82番のPlateau de la Justice行きに乗り、40分弱で到着します。

 

エズのおすすめ観光地

エズは小さな村なので、そこまで所要時間はかかりませんが、とにかく景観が素晴らしいです!綺麗な景観の植物園と、まるでおとぎ話の中に迷い込んだような街並みを、写真と共にご紹介!

エズ植物園

エズの高台にある植物園です。植物にあまり興味がなくても、南フランスの美しい海を眺めることができるので、ぜひ行ってみることをおすすめします!

細い道で、結構上り下りが激しかったです。フラットな階段を登りやすい靴がおすすめ。

小道の脇にはサボテンがいっぱい!海を見ながらゆっくりするのもいいですね。

 

エズの街並み

何と言っても、エズの魅力は街並みがとっても可愛いところ!!石畳になっており、至る所に趣のある小道が広がります。その関係で、ベビーカーやハイヒールでは周るのは難しいかもしれません。

お花の季節には、壁に咲く色とりどりの花や青々と茂るツタを見ることができます!

どんな道でもひたすら可愛いので、写真が好きな人にはエズはぴったりの南フランスの村だと思います!

 

鷹ノ巣村・エズへ行こう!

小さな村ですが、本当に可愛らしい村です。いつもはニースにまでしか行かない方、たまには人が少ないところでのんびりバカンスを過ごしたい方にはぴったりのところだと思います。

今年の夏のバカンスに、ぜひフォトジェニックな南フランスの村・エズを訪れてみてくださいね!

About The Author

Framour代表・編集長SHIZUKU
Framour管理人。2014年~2015年に交換留学生としてパリのグランゼコルでビジネスを1年勉強。2016年にはニューカレドニア現地の高校で日本語の授業のアシスタントとして7ヵ月就労。現在は都内でOL生活。得意分野はwebマーケ・SEO分析・webデザイン・編集/ライティング。
Follow :

Leave A Reply

*