framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

リヨン発祥!ベルナシオン(Bernachon)でサロン・ド・テを楽しもう!

約4分

芸能人のYouTubeやテレビ番組などでも取り上げられ、去年のサロンドショコラで絶大な人気を誇ったベルナシオン(Bernachon)の本店がリヨンにあるので、行ってみました。

ベルナシオンはもともとリヨンで創業しており、長い間リヨンにしか店舗がなく入手困難だったのですが、最近パリにも支店ができたそうです。

他の観光地とは離れたところにあり、割と静かな地区に位置しているからか、そこまで人も多くなかったです。

ショコラティエのお隣にはランチ限定のレストランとサロンドテがあり、現地のシニア世代のマダムのお茶場所になっていました。常連さんみたいな方もいて、従業員の人に名前で呼ばれてました。

夏場はチョコを持ち帰りたくても持ち帰れないので(日本で買うとタブレットで3000円〜4000円くらいするので本当は買いたかった・・・)、今回はサロンドテでお茶だけして帰ることにしました。

サロン・ド・テ メニュー

Patisserie Bernachon(パティスリー・ベルナシオン)は大きいケーキひとつで8€で、左のメニューの中からケーキを選びます。Vise-President(副大統領というケーキ)がベルナシオンのスペシャリテということで、今回はこれを選びました。

Assortiment de 4 mini-gateaux(4つのミニケーキ)は、12.80€で左のケーキメニューの小さいバージョンを4つ選んで食べることができます。ただかなりサイズが小さくなるのと、必ず全てのケーキメニューがあるわけではないので注意です。Vise-Presidentはそもそもミニバージョンはないと言われました。

Assiette de 6 chocolat(6つのショコラ)は10€でベルナシオンのチョコが6つ食べられるもので、これも注文しました。ちなみに、ウエイターさんにミルクやビターなどの好みがあるか聞かれたので、ミルク多めで頼みました。

Thé noir(ブラックティー)6.5€とThé vert(グリーンティー)6.7€、あとはコーヒーももちろんあります。結構甘いので、ケーキやチョコを頼むのであればお茶は必須です!

気になるお味は……

Vise-Présidentというチョコレートケーキは、今まで食べたことがない!ってほど美味しかったです。チョコがめちゃめちゃ美味しい。

結構大きいサイズなので、2人で分けてもよかったですが、1人でもぺろっと食べれそうでした。

中に、さくらんぼかぶどうか、なんだったかわからないのですがフルーツが漬けられたものが入っていて、それが爽やかでいい味を出していてとても美味しかった!

6種類のチョコレートはこんな感じ。どれもとっても美味しかったです。くどくなくて、甘いチョコはちょっと苦手という方にもおすすめです。しばらくチョコレートを食べていなかったのですが、美味しくいただけました。

ベルナシオン リヨン本店アクセス

Bernachon
42 Cr Franklin Roosevelt, 69006 Lyon, France
サロン・ド・テ(火〜土) : 9:00-12:00 / 14:00-18:30
レストラン(火〜土) : 12:00-14:00

About The Author

Framour代表・編集長SHIZUKU
Framour管理人。2014年~2015年に交換留学生としてパリのグランゼコルでビジネスを1年勉強。2016年にはニューカレドニア現地の高校で日本語の授業のアシスタントとして7ヵ月就労。現在は都内でOL生活。得意分野はwebマーケ・SEO分析・webデザイン・編集/ライティング。
Follow :

Leave A Reply

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください