framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

愛の国、フランス人の恋愛観・タイプ・結婚とは?

約 4 分

 

この記事を目にしている人は少なからず、フランス人との国際恋愛に興味がある、もしくは国際恋愛中の方が多いのではないでしょうか!

拗らせアラサーだった筆者が日本でフランス人と交際して感じた日本国内でのフランス人の恋愛観を簡単にまとめたので、フランス人との恋愛に不安や興味がある人の参考になればと思います。

フランス人との出会いの場

出会いは人それぞれですが

フランス人は基本的にどこでもキッカケさえあれば出会いにします。

日本国内で出会うなら友人などの紹介や都内の渋谷など毎週末どこかで開催されているインターナショナルパーティー、外国人が集まる事で有名なアイリッシュパブのHUB、それ以外にもアンスティチュフランセフランス大使館のある広尾近辺のカフェに通えば出会える可能性が高くなると思います。

ただし、パーティーやバーに来るほとんどの外国人男性がハッキリ言ってワンナイト狙いで、最初から本気で付き合う人を探すような人は極めて稀である事を心に留めておいてください。

フランス人の好みのタイプ

私の周囲の日仏カップルでも個人差がある事なので以下はあくまでも一例として受け止めてください。

フランス人は2人の時間を重視します。だからこそ、逆に2人の時間とそれぞれの時間両方を大事にできるような精神的自立をしている人は意外と新鮮に映るようです。

他にはフランス人女性ほど強い言い方をしない日本人女性はフランス人男性に比較的好まれているように思います。

また、フランス人は最初は遊び目的で近づいても簡単に手に入らない事で相手を追い掛けたくなり(知りたくなり)、いつしか本気になる人が傾向的に多いように感じます。

告白しないフランス人

「愛の国」フランスは日本のように告白する文化がなく、しかも、セックスしたら交際スタートと聞きます。告白がない上にそれだと、交際が本気なのか遊びなのかハッキリしなくて不安ですね。

でも、フランス人同士でも実際はその前にメールやデートでお互いに好意の有無をそれとなく確認していて、正式な交際スタートの最終確認的にセックスがあるようです。

その他には、相手のよく遊ぶ友人グループや親友、相手の親に紹介されれば正式に交際していると言っていいでしょう。

本気で交際しているか不安な人はこれらを踏まえ客観的にみると良いと思います。でも結局、そういう所はフランス人も日本人も同じで言葉より行動をよく見た方が良いという事ですね。

フランス人の同棲と結婚観

フランス人と同棲の話が出たら留意すべき事があります。それは、【同棲のち結婚】は期待してはいけないという事です。

結婚適齢期同士が同棲するのに結婚はしないの?!と思うでしょう。理由はシンプルで、恋人の事が好きでいつも一緒にいたいから同棲したい、けれど結婚という制度は大変だから出来ればしたくないという人もいるのです。

実際、フランス人同士も結婚より同棲・事実婚(PACS)のカップルが多いです。

それでも、同棲のその先に結婚(入籍)を望んでいる場合、同棲前に冷静にお互いの結婚観と結婚文化の相違を話し合いましょう。

もしも、話し合いが行き詰まっている人は【ビザの種類と状況】を確認をしましょう。相手の現在のビザと今後の仕事・生活拠点等次第では入籍した方が事実婚よりメリットがあると訴えるのは1つの方法だと思います。

まとめ

フランス人との恋愛についてここまで色々書いてきましたが、一番大切なのは「フランス人だから」という先入観にとらわれないという事だと思います。

日本人同士でも育った環境や文化の違いで価値観が違うのが普通のなか、フランス人と恋愛する事はお互い違う国の文化と価値観への敬意と歩み寄りを大切にしあえる素敵な機会だと思います。
文化の違いを楽しみながら国際恋愛を楽しんでください!

 

About The Author

ライターhayasiko
気が付いたらフランス滞在歴3年目。最初の年はパリのゾーン5でお舅さんと同居。2年目は親戚の多いAgenという舎町で時々、バイトしつつ猫2匹と夫と生活しています。
Follow :

Leave A Reply

*