framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

歴史的な建物グラン・オテル=デューでバーを楽しむ Le Dôme(ル・ドーム)【Lyon/リヨン】

約3分

ローヌ川沿いに佇む、12世紀に建てられた歴史的な建造物グラン・オテル=デュー(Grand Hôtel-Dieu)。最近まで病院として実際に使われていた建物を改装し、今はインターコンチネンタルホテルやレストラン、洋服のブティックなどが中に入っていて、誰でもアクセスできるようになっています。

その中でも、今回は泊まったAirbnbのオーナーのおじさんの勧めで、バーLe Dôme(ル・ドーム)へ行ってきたのでレポートします。

歴史的な建物で優雅なティータイムを Le Dôme(ル・ドーム)

ル・ドームはインターコンチネンタルの2階客室に隣接しているバーで、このバーの特徴は、名前の通りドームでお茶やバー、軽食が楽しめるのです。

お席を見上げると、こんな光景が広がっています。

 

まさにフランスの建築の美しさを眺めながら、ビールやカクテル、紅茶やコーヒーを楽しむことができます。12世紀のドームの中でお茶が飲めるなんて最高じゃないですか!?

しかもお隣があまり気にならない仕様のお席になっていて、広々としていてとてもよかったです。

ただお子さんづれはちょっとシックな雰囲気なのでキツいかもしれません。あと他のお客さんたちがわりとお金持ちそうな方が多く(メニューの金額帯もそうなのですが)、バックパックを持っていくような雰囲気のバー・カフェではないので注意が必要です。

ちょっと大人な雰囲気のフランスをゆっくりと楽しみたい、という方にとてもおすすめできるバーでした。

メニュー

紙のメニューはなんとなくて(!)、QRコードを読み取ってオンラインでメニューを見ました。なんて先進的。

カフェだと5€から、紅茶は9€からで、ビールも9€でいただけます。軽食系はちょっと高く、21€とかするみたいなので頼みませんでしたが、どのメニューも美味しそうでした。

メニューはいつでも公開されているので、下記のリンクから見てみてくださいね。

メニューはこちら

私はカフェフラッペを頼みました。フランス語しか見てなかったので、普通のアイスコーヒーがきて驚いたのですが(フラペチーノ的なのを想像していた)、アイスコーヒーってカフェフラッペと海外では言うのですね。勉強になりました・・・。

アクセス・営業時間

Le Dôme
公式サイト
20 Quai Jules Courmont, 69002 Lyon, フランス
営業時間:18:00-23:30(月〜木)、16:00-23:30(金)、15:00-23:30(土日)

 

About The Author

Framour代表・編集長SHIZUKU
Framour管理人。2014年~2015年に交換留学生としてパリのグランゼコルでビジネスを1年勉強。2016年にはニューカレドニア現地の高校で日本語の授業のアシスタントとして7ヵ月就労。現在は都内でOL生活。得意分野はwebマーケ・SEO分析・webデザイン・編集/ライティング。
Follow :

Leave A Reply

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください