framour - フランス観光・生活情報メディア

フランス観光・生活情報メディア「ふらむーる」

ヨーロッパ内旅行なら、安くて楽なLCCがおすすめ!

By
約 5 分

 

せっかくヨーロッパに旅行・留学したなら近隣国にいきたい!と思いますよね。
イギリス、オランダ、イタリア、スペイン……。

電車がやっぱり安くて楽……?と思いきや!

なんだかんだ長時間かかりますし、わりと高いのが現状です。そんな時にはLCC(格安航空)が断然オススメです!

ヨーロッパ内であれば1時間~2時間程度で移動できますし、時期によっては電車の半額ほどの値段で行けたりもします!

そんなLCCを紹介し、最近オランダからフランスにeasyjetというLCCで帰ってきた私の実体験レポートをお送りします。

 

1.ヨーロッパ内移動のLCCまとめ

ヨーロッパの2大LCCといえばまずこの二つ。

・easyjet
・Ryanair

それぞれの特徴は以下の通りです。

easyjet
・ヨーロッパ第二位のLCC
・定時発着率高め
・機内持ち込み荷物重量制限なし
・指定席(自己指定の場合追加料金)
・預入荷物は有料
・ほどほどに安くパフォーマンスが高め
Ryanair
・ヨーロッパ第一位のLCC
・断然安いが、追加料金(荷物等)が高い、郊外発着の場合が多い
・自由席(自己指定の場合追加料金)
・持ち込み荷物の重量制限が厳しい
・預入荷物は有料
・チェックインが少し複雑で面倒
断然安くいきたいならRyanair、そこそこ安くパフォーマンス重視ならeasyjetがいいかなといった感じでしょうか。
フランスの航空会社といえばAirfranceですが、最近ではAirfranceからグループ会社としてLCCのHOP!がでたそうです。他にもいろいろな航空会社があるので、Skyticketなどのサイトから調べてみるのがいいかもしれません。

2.実際にLCCに乗ってみた【easyjet編】

リール→ベルギー→オランダと、観光をはさみながらバスや電車を用いて移動したのですが、帰りはリヨンまで楽に帰りたいという気持ちを込めて、飛行機を検索してみました。するとeasyjetで一人あたり約38ユーロのチケットを発見!

LCC自体初めての経験、しかもそれがヨーロッパ。ちょっと不安でしたが、安さと楽さに敵うものはない!と予約し、無事帰ってきました。

ということで、easyjetのチケットの買い方・チェックイン方法・搭乗方法・到着後をご紹介致します!

チケット

チケットは公式サイトから検索し購入しました。

都市・時期によって運航スケジュールが異なります。日本語ページはありませんが、英語やフランス語があり、簡単な単語も多いので難なく予約できると思います!

skyticketなどの比較予約サイトを用いて検索するのも手ですが、どうしても手数料がかかることが多いです。ある程度航空会社の値段がわかれば公式サイトで買うのがおすすめです!

 

チェックイン方法

チェックインは、出発の30日前からネットで行うことが可能です!

予約確認メールに記載の「check-in」ボタンをクリック、必要情報を入力すれば3分~5分程度でできます。そこでバーコード付きの搭乗券が出てきますので、それをダウンロード、そして印刷すればOK!

 

フランスに住んでいると、コンビニがないのでコピーが億劫……と、思いきや街中にコピー屋さんなるものがたくさん、大学の近くには必ずあります。

USBが使えるコピー機が大半ですので、USBに保存するのが一番楽かもしれません。またパソコンが使えるコピー屋さんであればネット環境があるのでgmailから印刷などもできます。

 

搭乗方法

今回は、オランダ・アムステルダムのスキポール空港を利用したので、違う空港だと異なる場合もありますが、ある程度一緒だと思うので参考程度にご覧ください。

スキポール空港到着

電光掲示板にて自分の出発ゲートを見る

搭乗券を機械に読み取らせ、セキュリティ(荷物チェック)へ

ゲートを通り、中の待合で待機(カフェや免税がある)
LCCは飲み物等のサービスはないのでここで飲み物や食べ物を買うのをオススメします

待合の電光掲示板で出発する場所を確認

出発30分ほど前に搭乗口へ、チケット・パスポートを見せて搭乗

今回はいったん外へ出て、外から乗り込むタイプでした。

 

到着後

リヨンへ到着後、入国審査をします。EU市民用とすべての国のパスポート用があるので注意してくださいね!

今回は30分ほど早く到着しましたが、入国審査が少し長かったので時間的にはプラマイゼロでした。ヨーロッパの入国審査は人員配置が少なく、結構時間がかかります……時間には余裕をもってください

 

3.まとめ

いかがでしたか?

せっかくヨーロッパにいるならぜひいろいろな国へ行きたいですよね!

車やバスを用いるのもいいですが、飛行機は時間的にも身体的にもやさしい移動手段だと思います。
ぜひLCCでヨーロッパ旅行をしてみませんか?

About The Author

ライターYuka
交換留学@Lyon(08/2017-06/2018)from 京都の某大学(法学部)
ノリと勢いでフランスに来てしまった関西人大学生です。
「フランスをもっと身近に」をテーマにしてリヨンでの日々、旅行、大学の授業、苦難、その他もろもろをお届けします。
Follow :

Leave A Reply

*